コンテンツ
始める前からリスクを負う
無料のメールアドレスは維持費がかからず、いくつでも作れて便利ですが、同時に無料ゆえのリスクが内在します。
お金に関するやり取りをする上で、始める前からリスクを負うよりも月額100円~300円くらいの費用は負担しませんか?
サービス停止の可能性
無料のメールアドレスは使う側は無料ですが、提供している事業者は当然維持費がかかっています。
無料で提供しても何かしらの利益があるからこそメールアドレスを無料で提供してくれているだけなので、その利益がなくなれば当然サービスを打ち切ります。
例えばこんな感じ。
エキサイトといえばインターネット黎明期からサービスを提供している老舗ですが、それでも事業継続が困難であれば打ち切られてしまいます。
メールのデータ自体はOutLookなどで受信しておけば残せますが、今までエキサイトのメールで登録していたアカウントはすべてメールアドレスの変更をしなければなりません。
いまどきパスワードの変更ひとつするのもメールアドレスで本人確認を行う時代ですので、メールアドレス自体が使えなくなる、ということはかなり大変なことだと考えるべきです。
提供終了になったフリーメールはたくさんある
参考までにですが、調べてみたら無料のフリーメールで提供終了したものリストを載せているサイトがありました。(外部サイト様です)
私はgmail以外のフリーメールを基本的に使いませんので知りませんでしたが、LiveDoorやgoo、@niftyなんかもやめてしまっているのですね。
いずれもエキサイトに負けず劣らずの老舗ですが、無料メールというビジネスモデル自体に無理があるのかもしれません。
有料のメールは低リスク
15年以上続くLolipopレンタルサーバー
もう長い付き合いになりますが、今年で16年目になりますね。
この間サービス内容が拡張されたり、プラン名が変更になったりしていますが、料金については高くなったということはないのでとても安心感があります。
参考までに私はFTPサーバーを使うためライトプラン(税抜3,000円/年)ですが、メールを使うだけならエコノミープラン(税抜1,200円/年)で十分です。
この先投資で稼げるようになったとき、たった月100円をケチったためにアカウントが凍結されるとかになったら目も当てられませんよ?
有料のメールアドレスを提供している会社は多数ある
やはり外部のサイト様ですが、有料のメールアドレスを比較できるサイトがありましたので紹介しておきます。
このサイトに書いてあるムームードメインはロリポップと提携しているところですので、いずれもオススメできる超老舗になります。
そしてよく見るとこちらにgooの名前があります・・・。
今は無料メールアドレスの提供はやめ、すべて有料のメールアドレスとして提供しているようですね。
安定感が必要なら有料のメールアドレス一択
必要なら、と書きましたが、お金に関するやり取りをするメールアドレスで安定感が不必要なんてことはありえません。
どんな小さな投資であっても、まず最初に投資環境を作ることに投資することをおすすめします。