
※こちらの記事は別で細々やっていたブログ(閉鎖予定)から、こちらのブログへ移設・統合・リライトした記事です。
朝の流れ
船で出勤してください、だと・・・
当日の朝ジェットホイルで出勤することは、以前電話でも聞いていました。
驚きましたが、ある意味では当然なので受け入れていかなければなりません。
チケットについては、やはり自分で予約・支払いをしてくれ、とのこと。
このとき支払いはクレジットではなく現金でないと旅費が出ないので注意。
船の出航時間はある程度自由

といってもゆっくり午後から行きます、なんてわけにはいかないので、自由と言っても朝の2便であればどちらでも、という感じでした。
- 竹芝出航08:30→大島到着10:50(所要2:20)
- 竹芝出航08:40→大島到着10:40(所要2:00)
どちらも経由地があるようで、それによって所要時間が違うようです。
大島到着後
移動はVIP
到着後ですが、当然足(車)がありません。
旅行のときは宿泊先が無料送迎バスなど出してくれましたが、この日泊まるのは職員住宅です。
しかも船は当日の波状況によって岡田港(島の北側)か元町港(島の西側)か決まるそうなので、車を送っておけば安心というわけでもないようです。
それでどうするのかと思ったら、なんと異動先の誰かが車で迎えに来てくれるらしいです。
異動先の方「毎年の恒例行事だから(笑)」
とのこと。
仕事にならない
お迎え後は必要な手続き回りでほぼつぶれてしまうとのことでした。
- 役場で住民票異動届(住民票2~3通もらう)
- 役場で水道の開栓手続き+口座引き落とし手続き
- 警察署で免許証の住所変更(住民票1通必要)
- 電気の契約手続き
- ガスの開栓立ち合い
- 送った車が到着している人は車の回収手続き
少なくともこのくらいの手続きに回ることになるようです。
大島につくのがもう昼前くらいになってしまうため、手続きの間でお昼を食べ、残りの手続きに回っているとほぼ仕事をする時間はないのだとか。
帰ってからが一番大変

慣れない所へ来て、初対面の人達と話した後に送った荷物の荷ほどきが待っています(汗
公務員て4月1日にほとんどの人が一斉に異動する関係で、3月31日まで別の人が住んでいることになるんですよね。
仕方ないことなのは理解できるのですが、内地へ帰る時のことを考えても今からぞっとします。
仕事のために引っ越しをするので、ある程度引っ越し代は補填されるようですが、手間だけは誰も代行してくれませんからね・・・。